買いかぶってはいけません。

自分で大切にしていた原理原則を、つい忘れてしまう、というより思考を勝手に書き換えてしまうことがあります。
 
きょうは「会社の責任が問われる」などと言ってしまいましたが、実は、それは自分が忌み嫌っていた考え方でした。昔、上司から「そんなことをしたら会社の責任が問われるだろ。何を考えているんだ!」と言われ、「会社の責任云々のために働いているんじゃない、もっと社会のために働いているんだ!表面的な見方しかできないのか、このバカは」と憤ったことがあり、「こんな考え方はしないように気をつけよう」と誓ったのに。
 
それを忘れて、気がつけば、その上司と同じことを部下に言ってしまった自分。大いに恥じるべき瞬間でした。自分が大切にしていること、踏み外せないこと、それは血となり肉となるようにきちんと反芻しなければいけません。自分を買いかぶりすぎてはいけません。