内なるエネルギー

これをやりたい、これをしなければ。。何かにきちんと向き合って取り組むためには、内なるエネルギーが必要です。それは欲望だったり、危機感だったりして、毎朝コーヒーを飲むと湧き上がってくるような気持ちだったりします。

 

でもそれは、ウルトラマンのカラータイマーのように、3分とは言いませんが、ずっと続けて燃焼させられるものではありません。ウルトラマンが宇宙に戻ってエネルギーを貯めるように、僕にもエネルギーを貯める何かが必要です。

 

その何かは、休憩だったり睡眠だったりリラックスできる時間だったりという物理的なもの以上に、他人からの承認だったり励ましだったりという「与えられるもの」以上に、自分自身で定めるものが大きな役割を果たしていると思います。

 

理想、夢、目標、神、プリンシプル、つまり「なぜ自分は生きるのか」「自分は何のために生きているのか」という問いに対する答えを持つなり、気づくなりすることで、内なるエネルギーを貯められるのではないでしょうか。それは、人との関わりや本からの学び、そして自分自身を見つめることで現れるものだと思います。